軽音楽部 からのお知らせ

[2020年立花学園軽音楽部バンド紹介] papillon(パピヨン)
  2020.02.05

重要】LIVE Information

3/26 城北工業高校から3バンド参戦決定!!

今年は、3/26(木)・27(金)の2days!

令和元年度立花学園軽音楽部の「春季ライブ」を行います!

3/26は、他校との合同ライブ、

3/27は、立花学園軽音楽部だけのステージになります。

場所は、サンダースネイクアツギです。

11:30 start *時間変更の可能性あり

出演校、出演バンド、タイムテーブルなどは随時お知らせしていきます。

チケット代は無料!(ドリンク代は別途600円かかります)

ぜひ、ご家族ご友人お誘いあわせの上、お越しください!

 

第二回バンド紹介 papillon

―本日は、「papillon」にインタビューしていこうと思います。よろしく~。

全員):よろしくお願いします!!

―まずは、自己紹介からどうぞ!

(左から)

雨みや):ボーカルの雨みやです。

れいか):ギターのれいかです。

ことな):ベースのことなです。バンドリーダーです。

倉もち):ドラムの倉もちです。

―さて、結成からの具体的なバンド活動を聞きたいのですが。。

ことな):(ライブ)出たのってなんだっけ?

倉もち):えと、大井(との合同ライブ)と。。。

ことな):KANAGAWAバンドシップ*に出場しました!

*=神奈川の高校生バンドコンテスト。「かなチャンTV」と専門学校横浜ミュージックスクールが共催。12月に一次予選があり、出場した立花のバンドは、すべて一次予選通過。

―(結成から)四か月経ちましたが、どうですか?

ことな):(澄ました顔で)はじめよりまとまった気がします!

全員):笑

―初めは、まとまってなかったの?

ことな):人間関係の意味でのまとまりではなくて、曲?

―あー、曲の話ね。

ことな):え、どっち?(困惑) あ、バンドとしてもですね!!

れいか):(爆笑)

―このバンドの強み、アピールポイントがあれば教えてください!

雨みや):(一二年生活動している中で)立花唯一のガールズバンド!!

ことな・れいか・倉もち):おおお、やばい。

―そうだ、確かにそうだ。

ことな):そういえば、そうだった。

れいか):よく気づけたね。

倉もち):これ、(うちのバンドの)売りですよ。

―いま、珍しく(前回のカルマのように)ボーイズバンドが多いから、逆にガールズバンド注目だね!

ことな):じゃあ、目立たせます、ということで。

全員):(笑)

 

 

―春季ライブに向けて意気込みを教えてください!

雨みや):今、オリジナル曲を作っている途中なんですけど、新しいコピー曲もやってて、まだまだ不十分なんですけど、しっかり練習して、春季ライブまでにお客さんに見せられる演奏にできたらな、と思います。

ー春季ライブは、去年と会場変えてサンダースネイクでやりますが、この中でれいかは、サンダースネイク初ですよね?

れいか):初ですね!

―ライブハウス初だよね?

れいか):初ですね!!(二回目)

―初めてのライブハウスの経験になりますが、いまの心境は?

れいか):わくわくですね。

ことな):(爆笑)

―本当にわくわくしてるの?

れいか):緊張ですね!

―どっちだよ!笑 さて、オリジナル曲、雨みやが歌詞・メロディつくった一番まで聴かせてもらったけど、すごくいい感じでした!

全員):おお!

―なんか、aikoっぽい感じで、あまり立花では聞かないような曲調だったので、楽しみにしています!

全員):がんばります!

 

 

―最後に、新一年生に向けて一言お願いします!

倉もち):楽しいです。

ことな):(笑)

―どんなところが?

倉もち):合わせることが楽しい、です。

―そうだね。バンド経験したことない人にとっては、音楽を一緒に「合わせる」こと自体、すごく刺激的なことだよね、ってフォローしてしまった。はい、次。バンドリーダー。

ことな):はじめは曲を覚えるのはすごく時間かかったんですけど、慣れてきて、みんなと合わせる楽しみを知りました!!あと、曲を聴く、音楽の幅がすごく広がって、いろんな音楽知れるのが楽しいです!

―確かに、ことなは一年生の時、あんまり音楽聞いてこなかったけど、いま本当にいろんな音楽聞いているものね。次、れいか。

れいか):音楽が好きな人はいいと思いますよ。

ことな):(爆笑)

―他人事のように。。。

れいか):趣味のレベルを上げるにはいいか、と。

―いいこと言うじゃん。趣味のレベルを上げるには最高の部活かもしれないですね。最後、雨みや。

雨みや):音楽を共有し合える、場所、仲間に出会える

―なるほど、みんないいこといいますね、春季ライブ楽しみにしています!

アーカイブ